JPY ¥1,200
プレジデント社
GAMING THE MULTIVERSE 拡張するゲームと世界 『WIRED』日本版、10年ぶりのゲーム特集──。この世界では今日も30億人のプレイヤーたちがゲームパッドやVRコントローラーを夢中で握りしめている。AIという“知性”を獲得したゲーム内世界は「リアルとは何か」の再考を迫り、XRが3次元の制約を超えた没入体験を実現し、オープンワールドを埋め尽くす無限のストーリーがわたしたちの人生を紡いでいるのだ。いまやゲームエンジンによって物理社会をもその領域に取り込み、マルチバース(多次元世界)へと拡張していくゲームのすべてを総力特集! 水口哲也、中村育美、三宅俊輔、生高橋、溝部拓郎、外山圭一郎、npckc、Daigo、アン・フェレロ、但木一真、田中“hally”治久、戸田誠司、中村弘二、Jini、中川大地、山内万丈、玉樹真一郎、樹ひかり、伊藤明日香、クリス・コーラー、三宅陽一郎、八島游舷、水野祐、豊田啓介、倉田哲郎、川田十夢ほかが登場。 EDITOR’S LETTER ゲームが世界をのみ込む WELCOME TO THE WORLD WITHOUT SCREENS ゲームは四角いスクリーンを飛び出し いよいよ空間に溶けていく 水口哲也に再び訊く、次の10年に起こること 『WIRED』日本版が前回ゲーム特集を行なったのは2012年。そのなかで「今後10年のゲーム業界を読み解くキーワード」として、ゲームエンジン、インディーデべロッパー、デモクラタイゼーションといった今日につながる重要な視座を提示したのが、クリエイター/ゲームデザイナーの水口哲也だった。彼はいま、何を見据えるのか。10年の時を経て、再び「次の10年の展望」を訊く。 WHY STAY INDEPENDENT? わたしたちがゲームをつくる理由 いわゆる“大手”と呼ばれるゲーム会社から独立した立場をとり、自らが理想とするゲームづくりを追い続けるスタジオや開発者たち。ゲームの多様性の源ともいえるその創作のモチベーションやインスピレーションはどこにあるのか? 世代もキャリアも立場もさまざまな東京の独立系開発者たちの横顔を追うフォトストーリー。 中村育美/三宅俊輔/生高橋/溝部拓郎/外山圭一郎/npckc/Daigo/アン・フェレロ THE PLAYER-DRIVEN ECONOMY 「プレイして稼ぐ」の経済圏 但木一真 ブロックチェーンゲームの文脈で注目されている「Play to Earn(P2E)」。しかし、ゲームを中心に生まれる経済活動は、NFTを利用したゲームが生まれるずっと前から存在していた。興行や動画コンテンツ、議論の的となることも多い二次創作まで、「プレイして稼ぐ」の経済圏の過去と現在、そして未来を見つめる。 FROM CHIP TO POP かくしてゲーム音楽はポピュラーミュージックになった 1980年代、チープな電子音が街を満たし始めた。街角のゲーセン、またはファミコンが接続されたお茶の間のテレビから、それは響いた。これぞ偉大なミニマルサウンド。なんて議論は当時は(ほぼ)なかったが創造性という点でいうならポップスもゲーム音楽も同じなのだといまでは断言できる。ゲーム音楽史の第一人者田中“hally”治久がひもとくゲーム、あるいは音楽の拡張の歴史。 田中“hally”治久/戸田誠司/中村弘二 SIMULATING THE REAL WORLD ゲームをつくらないゲームエンジン ゲーム開発に不可欠なゲームエンジン。デザイン、アセット、音楽、さらには人工知能まで、ビデオゲームの開発を効率化したミドルウェアはいまやゲーム業界を飛び出し「社会のミドルウェア」になろうとしている。 VIDEO GAMES AND STORYTELLING ヴィデオゲームの物語論 Jini 他メディアにはないインタラクティブなシステムやデザインをもつゲーム。没入感を生かしたメディアは、これまで物語をどう語ってきたのか? そして、インタラクティブなメディアであるが故のゲームの責任とは? EXPANDING CHRONOLOGY 「一緒に遊ぶ」の現代史 中川大地 20世紀から21世紀にかけての社会や情報技術の変遷において、ゲームはどんな役割を果たしてきたのか。世界大戦後の「現実」に拮抗する〈理想〉〈夢〉〈虚構〉、そしてポスト冷戦期の「現実」を塗り替える〈仮想〉〈拡張〉〈複合〉という時代性の読み解きから、人々が「一緒に遊ぶ」テクノロジーの系譜を振り返る。 NINTENDO THE MAKER OF NEW RECREATION 娯楽の進化とゲームの深化 任天堂と5つの視点 日本を代表するゲーム企業のひとつ、任天堂。花札やトランプからゲームへとその舞台を拡張した同社のDNAはどこにあるのか。エリア開発やスタートアップ投資を手がける創業家ファンドや起業家、ゲームクリエイター、元任天堂の作曲家やジャーナリストなど、5人がもつ外部の視点から同社の独自性を追った。 山内万丈/玉樹真一郎/樹ひかり/伊藤明日香/クリス・コーラー INVISIBLE/SEAMLESS ゲームAIが都市(≒環境)に溶け出すとき ゲームは本来エンターテインメント。しかしこの領域で培われた人工知能(AI)の生態系が、これからの生活に少なからずかかわってくることは間違いなさそうだ。ゲームから発達したAIは、わたしたちの未来に何をもたらすのか。ゲームAI研究の泰斗・三宅陽一郎と、スマートシティの真なる実装を目指す建築家/研究者の豊田啓介にその可能性を訊いた。 三宅陽一郎/豊田啓介 AS A TOOL GAMING STUFF ゲームのテクノロジーと思考は、ますます社会へ拡張されていく。当然ライフスタイルだって無縁ではいられない。ヘビーゲーマーであろうがなかろうが、仮想ではなくフィジカルな生活をアップデートするべきで、そのためのツールはいろいろある。 天駆せよ法勝寺 for PrayStation VR3、 ただしメタバース死にゲー 八島游舷 作家・八島游舷のもとに、台湾のゲーム会社から『天駆せよ法勝寺 for PrayStation VR3』のβ版が送られてきた。「天駆せよ法勝寺」とは、宇宙僧が星寺に搭乗して遥か彼方の星を訪れる冒険を描いた游舷のSF小説である。訝しく思いながらも、「原作者は果たして最強になれるのか」を確かめるべく、游舷はヘッドセットとグローブ型VRコントローラーを装着する……。『WIRED』初登場となる偉才・八島游舷による、自身の作品世界を下敷きにした「死にゲー」と転生を巡るメタストーリー。 GET IN THE GAME eスポーツコーチの孤独と挑戦 辺境の地の「若者たち」と「社会」の接点としてのゲーム 愛する妻を亡くした失意のなか、自分自身をも見失いかけた男が、再び生きる気力を取り戻そうと掲げた使命──それは、米国ワイオミング州シャイアンの若者たちに、eスポーツを通して希望を与えること。学費の問題や学業との両立など、血と汗がにじむような努力を重ねた新生eスポーツチームと、その集団を率いたコーチの奮闘の記録。 NEW TRUST, NEW SOCIAL CONTRACT 水野祐が考える新しい社会契約 〔あるいはそれに代わる何か〕 第11回 アヴァターと相互運用性 法律や契約とは一見、何の関係もないように思える個別の事象から「社会契約」あるいはそのオルタナティブを思索する、法律家・水野祐による連載。ゲームの先に見えているメタバースにおいて課題となる「相互運用性」について、アバターの標準化ファイルフォーマットの視点からひも解く。 すすめ!! VIRTUAL CITIES Inc.(仮) 豊田啓介 × 倉田哲郎 第9回 ルールを制定するのは誰? モノと情報が重なる“共有基盤=コモングラウンド”の可能性を追求する建築家・豊田啓介と、大阪府箕面市の市長を3期にわたり務めた倉田哲郎。この両名が、日本のスマートシティ戦略にもの申すべく張った「共同戦線」に密着する集中連載の第9弾! Way Passed Future 川田十夢の「とっくの未来」 第23回 プロンプトエンジニアリングと『智恵子抄』 文学が記述した「ジャンル分けされる前の未来」の痕跡を見いだし「いま」と接続することで、文学とテクノロジーを新たなパースペクティブで捉える本連載。今回のテーマはプロンプトエンジニアリング、いわゆる「お絵描きAI」だ。同技術を駆使するために必要な能力を、高村光太郎を引きながら探る。 楽天Books
発売日/出版年度 : 2022年09月14日   JANコード : 4910045921023
同ジャンル検索 : 007607005

JPY ¥850
マガジンハウス
『anan No.2349』『anan No.2349増刊』『anan No.2349 クールドジ男子 Special Edition』につきまして、 表紙と特別付録の有無、[中本悠太&川西拓実]の記事にそれぞれ異なる部分がございます。 そのほかの内容はすべて同一です。 SPECIAL COVER Re:vale 今、私たちが欲しい、最新“家電”案内。 Life style 家電2023 暮らし整え家電とともに 快適で幸せな毎日を。 あれ作りたい! を上手に叶える、 ひと手間プラスのキッチン家電。 美麗な映像も、没入感抜群の音も! 推し活がもっと楽しくなる家電。 ハイクオリティな動画を自分で作成! プロ級撮影&編集ガジェット。 健やかな心身をセルフケアで手に入れる! 進化系ビューティ&ヘルス家電。 私にもペットにもやさしい 注目のわんにゃん家電。 アナログ質感、でもデジタル。 進化したトイデジタルカメラ。 洒落感も使いやすさも諦めない! 暮らしと地続きのスマート防災のススメ。 あの人の偏愛ライフスタイル家電。 燃料費高騰で電気代爆上がり中! 今こそ知りたい、電力会社の選び方。 中本悠太(NCT 127) 挑戦の、その先に。 Special Co-Starring with 川西拓実(JO1) 大好きなあの人にも、わたしにも。 初夏の、おいしくてかわいい贈りもの。 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD 開催記念 vol.3 Re:vale 高貴な相棒(バディ)。 特別付録 SPECIAL STICKERS CLOSE UP 高橋一生×飯豊まりえ 美と妖気の世界線。 大ヒット記録を更新中!リピーター続出!! 快進撃を続ける映画 『RRR』の魅力に迫る!!! 楽天Books
発売日/出版年度 : 2023年05月24日   JANコード : 4910204890535
同ジャンル検索 : 007606003

JPY ¥3,300
田中 智之 学芸出版社
伸びやかに湾曲する地平、効果的な省略や誇張、透視など、手描きパース最大の魅力はCADでは表現しえない“適度な補正”を含んだ空間描写にある。正確さに基づきながらも自由な情報編集の応用術として“図法の拡張”をすすめる画期的な指南書。建築コンペやプレゼンテーション、地域ビジョンに「見えるわかりやすさ」を! 楽天Books
発売日/出版年度 : 2021年08月02日頃   ISBNコード : 9784761527808
同ジャンル検索 : 001012011

JPY ¥2,420
ジェレミー・ベイレンソン/倉田 幸信 文藝春秋
VRを新しいゲームや映画の一種だと思っていると、未来を見誤る。このメディアはエンタテイメントだけでなく、医療、教育、スポーツの世界を一変させ、私たちの日常生活を全く新たな未来へと導いていく。その大変革を、心理学の視点から解き明かそう。現在のVRブームは、クラウドファンディングから始まった小さなVR機器メーカー「オキュラス社」をFacebookが巨額で買収したことから始まった。世界を驚かせたその買収劇のわずか数週間前、マーク・ザッカーバーグは本書の著者の研究室を訪れ、最新のVRを自ら体験していた。そこでザッカーバーグが味わった衝撃が、この本には詰まっている。 楽天Books
発売日/出版年度 : 2018年08月08日頃   ISBNコード : 9784163908847
同ジャンル検索 : 001005017

JPY ¥3,960
ジャロン・ラニアー/谷垣暁美 みすず書房
平凡な会社員の生活がバーチャルリアリティ(VR)空間と現実世界にまたがるーこんな時代の到来を、40年前に誰が確信していただろう…この人以外に。第一次VRブームの立役者であるラニアーが、VRの来歴と次世代への展望を(意外にも初めて)書き尽くした真骨頂の一冊。人間とVRの関係の本質について、先駆者ならではの思索を綴る。異能の者たち(男性ばかりではない)がひしめく80年代〜90年代初頭のシリコンバレーの情景も、アップルやマイクロソフトのようなIT覇者とは異なる視点からいきいきと振り返る。 楽天Books
発売日/出版年度 : 2020年06月18日頃   ISBNコード : 9784622089070
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JPY ¥2,420
杉本真樹 ボーンデジタル
Virtual Reality(VR:仮想現実)、Augmented Reality(AR:拡張現実)。VRによる外科手術ナビゲータや人体解剖教育、ARを応用した脳卒中の機能障害治療など。3D医用画像活用の第一人者が世に問う、VR/AR医療ソリューションと実践のすすめ。 楽天Books
発売日/出版年度 : 2017年02月17日頃   ISBNコード : 9784862463715
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JPY ¥2,398
養成読本編集部 技術評論社
楽天Books
発売日/出版年度 : 2017年04月   ISBNコード : 9784774188942
同ジャンル検索 : 001005017