1 遠藤彰子にとっての"鐘"2 "鐘"の主題と構成(主題"食の饗宴、底流には死";構図"パノラマと同心円" ほか)3 "鐘"中央画面―現世の享楽の終わり(主役は危機に瀕する三美神か;白昼の饗宴にふさわしい豪勢な食物 ほか)4 "鐘"右画面―老・病・死と貧しい日常(老・病・死の不気味;蒼ざめた馬 ほか)5 "鐘"左画面―生の悦楽と食物連鎖(当たり前すぎる三組の母子;獣の頭部を囲む卓上の飲食 ほか)巻末資料画家・遠藤彰子の代表作《鐘》味読の旅へーー「人間の存在」や「生きている実感」をテーマに、魂を揺さぶる壮大な物語を描く画家・遠藤彰子。500号三連で1500号大の《鐘》は、遠藤の画業にとってひとつの到達点であり、転換点に位置する代表作。月が照らす大地に登場するのは数え切れない動植物、とりわけ人物だけで数百人が描かれたこの巨大画を、本人の言葉もひもときながら、全体から細部へ、テーマからモチーフへと読み解いていく。遠藤の絵画世界に迫る「一作一冊」の試み。【目 次】はじめに──「一作一冊」の試み1章 遠藤彰子にとっての《鐘》2章 《鐘》の主題と構成 1 主題 〈食の饗宴、底流には死〉 2 構図 〈パノラマと同心円〉 3 変容 〈モチーフと時空における〉 4 人間 〈小さな人物にも感情移入〉 5 動植物 〈食物連関と弱肉強食〉 6 風景 〈野火、河、日月〉3章 《鐘》中央画面──現世の享楽の終わり 1 主役は危機に瀕する三美神か 2 白昼の饗宴にふさわしい豪勢な食物 3 果物が女に変容する 4 宙を舞い、落ちゆく人たち 5 後景には余暇の光景が 6 台を欠いた卓布の陰で 7 河のこちら側の不穏な群像4章 《鐘》右画面──老・病・死と貧しい日常 1 老・病・死の不気味 2 蒼ざめた馬 3 暁闇の黒い犬または狼 4 黒い鳥は飛び、白い鳥は落ちる
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