鈴木清順、加藤泰、大島渚、吉田喜重、川島雄三、山田洋次、北野武、阪本順治…五十年にわたる日本映画論を集成。練達の案内人が誘う異貌の映画史!伊藤大輔清水宏小津安二郎成瀬巳喜男マキノ雅弘山中貞雄加藤泰川島雄三田中徳三鈴木清順石井輝男増村保造森〓東土本典昭深作欣二黒木和雄山田洋次大島渚吉田喜重三村晴彦曽根中生小沼勝澤井信一郎布川徹郎とNDU原一男柳町光男長谷川和彦荒戸源次郎北野武飯塚俊男相米慎二崔洋一原將人井筒和幸黒沢清山本政志佐藤真阪本順治瀬々敬久諏訪敦彦青山真治豊田利晃大森立嗣横浜聡子濱口竜介50年にわたる日本映画論を集成。練達の案内人(チチェローネ)が誘う異貌の映画史! 映画評論家上野?志による50年分の日本映画論を集成。鈴木清順、大島渚、吉田喜重、加藤泰、黒木和雄、川島雄三、山田洋次、北野武、阪本順治などの作品評論を監督別に収録、異貌の映画史を形作る。蓮實重彦、山根貞男、山田宏一各氏推薦!〈外国映画も存分に見ている上野?志は、伊藤大輔から鈴木清順を介して濱口竜介まで、一世紀を超えんとする日本映画を語ることにもっぱら集中し、主張よりも描くことに徹しているさまは、本人にその意識があろうとなかろうと、ひたすら優雅である。不意に視界に浮上したその「優雅さ」の歴史的な意味を噛みしめよ。試されているのは、われわれ読者なのだから。〉蓮實重彦〈上野?志は声高には話さない。ぼそぼそと独り言のように語る。そこで気楽に聴いていると、どきりとする瞬間がある。映画についての文章も同じで、軽口めく調子で始まることが多いが、ギラリと批評の刃が飛び出す。なぜそうなるのだろう。見たという体験にこだわり、考え、言葉を紡ぎ、映画を発見しつづけるからにちがいない。本書はその動態のドキュメントである。〉山根貞男〈誰もが
Honya Club.com