近代演劇の来歴 歌舞伎の「一身二生」 (明治大学人文科学研究所叢書) [ 神山彰 ]
歌舞伎の「一身二生」 明治大学人文科学研究所叢書 神山彰 森話社キンダイ エンゲキ ノ ライレキ カミヤマ,アキラ 発行年月:2006年03月 ページ数:337p サイズ:単行本 ISBN:9784916087645 神山彰(カミヤマアキラ) 昭和25年(1950)東京生まれ。明治大学大学院文学研究科修士課程修了。演劇学・近代日本演劇専攻。昭和53年(1978)より国立劇場芸能部制作室勤務。平成8年(1996)より明治大学文学部助教授。現在、同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 九代目団十郎の領分(「血走る眼」の系譜ー七代目団十郎の肖像/九代目団十郎に見る絵画の影響ー「復古大和絵派」と「江戸琳派」/活歴の領分ー黙阿弥と団十郎と ほか)/2 さまざまな明治ー「江戸育」の残像(「もの」の構造として見る散切物/散切物に見る「立身」と「故郷」/明治の「風俗」と「戦争劇」の機能 ほか)/3 「江戸」の変容としての大正(「江戸趣味」の水脈ー近代歌舞伎受容の一側面/「新歌舞伎」の発想ー変質する目と耳/「自然主義」のなかの「江戸」ー抱月・柳外・新派の人々 ほか) 近代演劇はどこから来たのか。「近代演劇」の出自を探り、時系列的な配置のなかで見過ごされてきた、開化期から大正期に至る演技表現や、観客の受容や心性を通して、歌舞伎を中心とした演劇の魅力と謎を再検討する。 本 エンタメ・ゲーム 演劇・舞踊 歌舞伎・能
楽天ブックス
楽天 楽天ブックス