三〇年戦争(1618‐48)で疲弊したドイツを甦らせて理想の社会を実現するため、生涯宮廷顧問として八面六臂の活躍をしたライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz、1646‐1716)。「理論を伴う実践」を生涯のモットーとしたライプニッツの技術・医学・社会システムをめぐる多彩な探究プロセスが、300年の時空を超えて明かされる。第1部 技術(奇想百科 新趣向博覧会開催案(1675);時計論;ハルツ鉱山開発 ほか)第2部 医学(医事に関する諸指示(1671/72);保険官庁設立の提言(1680);ペスト対策の提言―エルンスト・アウグスト公爵のための覚書(1681?) ほか)第3部 社会システム(諸々の技芸と学の興隆のための協会をドイツに設立する提案の概要(1671?);協会と経済(1671?);省察の使用について(1676?) ほか)"ライプニッツ著作集 第II期 全3巻ついに完結!30年戦争(1618-48)で疲弊したドイツを甦らせて理想の社会を実現するため、生涯宮廷顧問官として八面六臂の活躍をしたライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz, 1646-1716)。「理論を伴う実践」を生涯のモットーとしたライプニッツの技術・医学・社会システムをめぐる多彩な探究プロセスが、300年の時空を超えて明かされる。" 0 amount 9900 9900 N 9784875024941 Y Y Y Y JPY 19261987 親鸞の往生と回向の思想 19261987 本・雑誌 https://www.honyaclub.com/shop/goods/goods.aspx?goods=19261987 & etcaff=AFI-LS https://www.honyaclub.com/img/goods/book/S/89/231/176.jpg 親鸞思想の根幹である"往生"と"回向"は、一体どのようなことをいうのであろうか?曽我量深(近代真宗教学者)の思想をもとに、その核心を解明する待望の必読試論!土着化して習俗となった"死後往生"の観念の内に親鸞の往生思想を引き込んで、親鸞は死後往生を説いたと主張するなら、それは親鸞が説いた往生思想を歪んで捉えたものといえよう。なぜなら、親鸞は当時強く人びとを支配していた死後往生の観念を超えようとし、伝 親鸞思想の根幹である"往生"と"回向"は、一体どのようなことをいうのであろうか?曽我量深(近代真宗教学者)の思想をもとに、その核心を解明する待望の必読試論!土着化して習俗となった"死後往生"の観念の内に親鸞の往生思想を引き込んで、親鸞は死後往生を説いたと主張するなら、それは親鸞が説いた往生思想を歪んで捉えたものといえよう。なぜなら、親鸞は当時強く人びとを支配していた死後往生の観念を超えようとし、伝統的な往生思想は親鸞により深い変更を迫られていたからである。第1部 願往生心の基礎としての住むこと(住む場所をもつということ―拡張された往生の概念;「住むということ」から見た「詩と宗教」)第2部 表現としての回向(西田幾多郎の見た親鸞―場所的論理と回向の思想;曽我量深の法蔵菩薩論と親鸞の回向の思想;鈴木大拙の浄土仏教観―本願と回向;親鸞の回向の思想―一切群生海の心としての法蔵菩薩)第3部 親鸞の往生思想(曽我は果たして親鸞の往生論を誤解したか;現生往生とは何か―曽我の往生論;曽我の往生思想―小谷氏の往生論にふれて考える) 0 amount 2420 2420 N 9784892311765 Y Y Y Y JPY 19265326 NOーNO BOY 19265326 本・雑誌 https://www.honyaclub.com/shop/goods/goods.aspx?goods=19265326 & etcaff=AFI-LS https://www.honyaclub.com/img/goods/book/S/04/106/219.jpg 遺品整理していてみつけた古い革の鞄。中から出てきた資料には、私の知らない父がいた―。強制収容所で何があったのか―。収容者の息子が遺された日記をもとに明らかにする衝撃のノンフィクション。戦時下、米国で起きた日系人への人種差別の実態。砂漠に響く「天皇陛下万歳」の声忠誠登録を拒否した父私は「日本人」になる栄光の442部隊陸軍抑留所をたらいまわしにされた父終戦とノーノーボーイたちの混乱442部隊の勇者が帰 遺品整理していてみつけた古い革の鞄。中から出てきた資料には、私の知らない父がいた―。強制収容所で何があったのか―。収容者の息子が遺された日記をもとに明らかにする衝撃のノンフィクション。戦
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