コンプライアンス遵守が盛んに叫ばれる現代。かつて全盛を極めた「やくざ映画」の命脈も風前の灯火だ。しかしこのジャンルは『仁義なき戦い』『人生劇場飛車角』『博奕打ち総長賭博』『緋牡丹博徒』『県警対組織暴力』など日本映画史に燦然と輝く名作だらけ。その「歴史」「全体像」「楽しみ方」をわかりやすく解説する。第1章 やくざ映画概論(使用上の注意;用語の基礎知識 ほか)第2章 やくざ映画の歴史(時代劇に描かれるやくざたち;ギャング映画 ほか)第3章 やくざ映画俳優名鑑(主役編;大物脇役編 ほか)第4章 作品の考察(作家論からみるやくざ映画―笠原和夫と『仁義なき戦い』の戦後史;入り口としてのアウトレイジ)『半沢直樹』の源流は「任侠映画」だった! コンプライアンス遵守が盛んに叫ばれる現代。かつて全盛を極めた「やくざ映画」の命脈も風前の灯火だ。しかし、その中は「組織論」「義理と人情」など、日本社会の本質を理解するカギがそこかしこに隠されている。『仁義なき戦い』『人生劇場 飛車角』『博奕打ち 総長賭博』『緋牡丹博徒』『県警対組織暴力』-日本映画史に燦然と輝く名作を紐解きながら、難解と思われがちなこのジャンルの「歴史」「全体像」「楽しみ方」をわかりやすく解説。なぜやくざ映画は、我々の心を掴んで離さないのか。不健全な作品にしか、救えない魂があるからだ。 【編集担当からのおすすめ情報】 やくざ映画が大好きなマニアから、「興味はあるけれどなかなか手を出せないというビギナーまで楽しめる入門書。わかりやすい解説と独自の視点で、映画史・時代劇研究家の春日太一氏が"不健全映画"の世界へと誘います。編集者の一推しは、詳細なスター&脇役名鑑。なぜ田中邦衛や長門裕之、ピラニア軍団が重宝されたのか、その秘密がわかります。
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