京都大学での昭和41年から58年まで18年におよぶ「中世哲学」講義を全5巻に収録、他に類のない貴重な記録である。本巻では退職1年前の昭和56‐58年度までの3年間の講義を収載する。「中世哲学の基本を特徴づけているものとは何か」という関心の下に継続された講義の最終巻となる。人間知性が「第一に認識するのはエンスなのかエッセンチアなのか」という問いから始まる56年度の講義は、第一に認識されるのは「エンスのエッセンチアである」との答えが与えられ、その後に考察は存在の根原から認識(光)の根原としての神の認識へと向かう。第一に認識されるものについての問題(一)―「エンス」か「エッセンチア」か第一に認識されるものについての問題(二)―「エンスのエッセンチア」essentia entis第一に認識されるものについての問題(三)―エッセンチアの在り場としてのエッセの認識第一に認識されるものについての問題(四)―神のエッセの認識第一に認識されるものについての問題(五)―第一真理としての神第一に認識されるものについての問題(六)―問題の要約と展望第一に認識されるものについてのトマス説(一)―「現生における」という知性認識の条件第一に認識されるものについてのトマス説(二)―神の本質が知性の第一認識であるとする説の反駁第一に認識されるものについてのトマス説(三)―光の説の歴史的由来、能動知性第一に認識されるものについてのトマス説(四)―能動知性の二つの解釈〔ほか〕京都大学での昭和41年から58年まで18年におよぶ「中世哲学」講義を全5巻に収録,他に類のない貴重な記録である。本巻では退職1年前の昭和56-58年度までの3年間の講義を収載する。「中世哲学の基本を特徴づけているものとは何か」という関心の下に継続された講
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