第1章 音楽の中の悪魔―1800年以前(概説;J.S.バッハ:カンタータ第19番冒頭の合唱)第2章 19世紀初頭の名曲(シューベルト:『魔王』;ウェーバー:『魔弾の射手』より「狼谷の場」冒頭)第3章 音楽の中のメフィストフェレス(メフィストフェレスの歴史;リスト:『ファウスト交響曲』の「メフィストフェレス」の楽章 ほか)第4章 死のライトモティーフ「ディエス・イレ」(ベルリオーズ:『幻想交響曲』;「ディエス・イレ」が用いられた他の名曲 ほか)第5章 悪魔の楽器ヴァイオリン(概説;パガニーニ ほか)豊かな表現と知的さに溢れ、自身の音楽的欲求を余すところなく実現できる数少ないヴァイオリニストで、2016年6月に惜しまれつつ亡くなった若林暢によるジュリアード音楽院博士論文。クラシック音楽史上「悪魔」を表現した音楽が多く存在するが、それらの楽曲分析を通して悪魔の姿がどのように描かれているのかを浮き彫りにしていく。作品の背景や手法・様式を分析することで、作曲家が悪魔を描いたであろうという見地を明らかにし、演奏家をはじめ多くの人にとってのより深い理解に役立てばという想いの詰まった1冊である。それぞれの曲のどのような場面でどのフレーズが悪魔のモチーフとして使われているか、豊富な譜例とともに独自の解釈を提示、また旋律だけでなく和声的な観点からの分析も多く、自論を裏付ける材料が満載である。
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