夏目漱石『吾輩は猫である』以降、約110年間に日本で刊行されてきた、美しい本350冊を振り返り、ブックデザインの変遷をまとめた本です。ベストセラーや話題になった装幀のほか、村上春樹『ノルウェイの森』など著者による装幀、恩知孝四郎など工芸家による装幀、文化人や編集者による装幀を紹介。書籍で使われてきた用紙や書体に至るまで、あらゆる角度から解説。著者は『装幀時代』『現代装幀』『装幀列伝』『工作舎物語』など、装幀に関する書籍を多数執筆している臼田捷治氏。日本の造本文化を支えてきた装幀家、著者、編集者らの仕事でたどる日本近代装幀史の決定版です。第1章 日本の装幀史を素描する第2章 目も綾な装飾性か、それとも質実な美しさか第3章 様式美を支える版画家装幀と"版"の重みと第4章 装幀は紙に始まり紙に終わる―書籍のもとをなす"用紙"へのまなざし第5章 "装幀家なしの装幀"の脈流―著者自身、詩人、文化人、画家、編集者による実践の行方第6章 タイポグラフィに基づく方法論の確立と書き文字による反旗と第7章 ポスト・デジタル革命時代の胎動と身体性の復活と"カートが落ちている場合は、出版元Book & Designの直販サイトからhttps://bookdesign.theshop.jp/定価(本体3,000円+税)購入できます。送料無料、Amazon Pay、クレジットカード対応。夏目漱石『吾輩は猫である』以降、約110年間に日本で刊行されてきた、美しい本350冊を振り返り、ブックデザインの変遷について書かれた本です。ベストセラーや話題になった装幀のほか、村上春樹『ノルウェイの森』など著者による装幀、恩知孝四郎や芹沢?介など工芸家による装幀、文化人や編集者による装幀を紹介。書籍で使われてきた用紙や書体に至るまで、あらゆる角度から近現代の装幀について解説しています
Honya Club.com