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末木新/自殺学入門 幸せな生と死とは何か    HMV&BOOKS online


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末木新/インターネットは自殺を防げるか ウェブコミュニティの臨床心理学とその実践    HMV&BOOKS online


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末木新/自殺対策の新しい形 インターネット ゲートキーパー 自殺予防への態度    HMV&BOOKS online


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末木新/公認心理師をめざす人のための 臨床心理学入門    HMV&BOOKS online


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巻頭ART横尾忠則、大いに語る──原郷から幻境へ、そして現況は?[特集]日本人の戦後77年[特集対談]日本から知識人は消えたのか竹内 洋×佐伯啓思 [特集座談会]言論の戦後史與那覇 潤×宇野常寛×佐伯啓思×先崎彰容[特集論考]佐伯啓思 「戦後日本」というニヒリズム内山 節 個人と帰属片岡義男 僕の戦後苅谷剛彦 「戦後」という屈折井上義和 戦死者とつながる時代中島岳志 石原慎太郎という戦後小倉紀蔵 道徳化する日本文化とその危機[日本美術論]古田 亮 近代日本美術の歴史と思想[特別連載]平川〓弘 日本近代の歴史思想 第二回[論考]山折哲雄 ヤスパース・アーレント・ハイデッガー末木文美士 夢みる憲法長谷川三千子 道元を読む(七)中野剛志 妖怪と神様(一)西平 直 「自得する」ということ広井良典 ケアとしての科学大黒弘慈 新自由主義と人間亀山隆彦 日本密教における即事而真の哲学荒川洋治 歌とことば大森静佳 考える詩吉岡 洋 美学のアップデート その(四)先崎彰容 本居宣長の世紀(六)寺下滝郎 ウクライナを「プリムローズパス」に誘ったのは誰か?[コラム]芦澤泰偉 装幀者=菊地信義 274赤津孝夫 人を狂わすフライフィッシング 276   Honya Club.com


JPY ¥2,750
丘山新(訳者)~神塚淑子(訳者)~辛嶋静志(訳者)~菅野博史(訳者)~末木文美士(訳者)~引田弘道(訳者)~松村巧(訳者)   ブックオフオンライン【PC・携帯共通】


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記紀神話の世界から現代新宗教の出現に至るまでを、精神の「古層」が形成され、「発見」されるダイナミックな過程としてとらえる。神と仏の相互関係を軸に、世俗倫理、国家権力の動向を視野に入れた、大胆な通史の試み。〈末木文美士〉1949年山梨県生まれ。東京大学大学院博士課程修了。東京大学教授。専攻は仏教学・日本思想史。著書に「日本仏教思想史論考」「日本仏教史」「日蓮入門」など。    HMV&BOOKS online


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親鸞の人間らしさ和語で味わう親鸞の思想釈尊の「悟り」から親鸞の「救い」へ親鸞と菩薩思想還相回向ということ日本の仏教学会を支える五人の研究者が、親鸞への思いを語ります。◎『親鸞の人間らしさ』ケネス田中(武蔵野大学名誉教授)◎『和語で味わう親鸞の思想』下田正弘(東京大学大学院人文社会系研究科教授)◎『釈尊の「悟り」から親鸞の「救い」へ』丘山新(浄土真宗本願寺派総合研究所所長)◎『親鸞と菩薩思想』末木文美士(東京大学名誉教/授国際日本文化研究センター名誉教授)◎『還相回向ということ』竹村牧男(前東洋大学学長/東洋大学名誉教授)   Honya Club.com



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現代幻想絵画の秀作を集める注目の画集!精緻な技法、大胆な性表現、自由奔放なイメージ―エロティシズムの甘美な陶酔を伝える幻想の裸婦たち。幻想の眼差しの中へ1 エロスの転身譜(マリレ・イヌボウ・オノデラ;ヘルマン・セリエント;ヨルク・シュマイサー)2 サフォーの鏡(池内登)3 エロスとタナトスの戯れ(相馬武夫;春口光義;加藤正;星兼雄;高松潤一郎;大竹茂夫)4 エロスの妖精たち(石踊達哉;角浩;荒井茂雄)5 トワイライトの彼方へ(林清納;大山弘明;松本匠;平野晴三)6 魚の寓話(多賀新)7 幻想の瞳の中で(矢野利隆;蛇雄;飯田四郎;村上秀夫;尾崎愛明;栗橋ノリオ;末木芳)8 幻想の裸婦(牧野邦夫;真野広;粟田定夫;田崎昭作;中村秀雄;山東洋;沢山卓爾;与志崎朗;大塚敏雄;松井豊;長宗希佳;和田義彦;浜辺順;堺幹夫;高塚省吾;杉原玲子;鈴木シン一)超現実絵画から幻想絵画へ   Honya Club.com


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伝説の仏教雑誌『サンガジャパン』が帰ってきた!──初期仏教・テーラワーダ仏教を中心としながら、宗派を超えて広く仏教を扱い、仏教界に新しい風を吹き込んできた『サンガジャパン』。株式会社サンガの事業停止によって休刊を余儀なくされましたが、2021年に誕生した株式会社サンガ新社が『サンガジャパン+(プラス)』として新創刊しました。472ページに込められた同時代の仏教の力をぜひ受け取ってください。◆特別語り下ろし・アルボムッレ・スマナサーラ | ブッダの教えから見た平和論――なぜ人は争ってしまうのか?◆スペシャルトーク・横田南嶺×藤田一照 | これからの修行 これからの仏教◆〔特集〕なぜ今、仏教なのか ・内田 樹 | これからの社会に必要なコモンと仏教・中島岳志 | なぜ今、利他なのか・プラユキ・ナラテボー | 辻ッター説法 ブッダから学ぶ、コロナ時代の歩き方・青山俊董 | 古道を訪ね不易の一点を常にする 人類のこと、病のこと、修行のこと・玄侑宗久 | 新しい時代に求められる仏教と日本の課題・ヨンゲ・ミンギュル・リンポチェ [聞き手]藤田一照 | 世界の危機を乗り越える瞑想の力・チャディ・メン・タン | サファリングから世界平和へ◆サンガ新社 設立記念コラム「私たちの幸福とは」アルボムッレ・スマナサーラ/前野隆司/熊野宏昭/末木文美士/鎌田東二/橋爪大三郎/松本紹圭/山下良道/田口ランディ/佐々涼子/石川勇一/島田啓介/浦崎雅代/中村悟/藤野正寛/宮崎哲弥/藤田一照/松岡正剛◆Zen2.0 2021 A NEW EARTH 空からの開花(Space to Flourish) 新たな文明を共に創造する・藤田一照×中野民夫 | 新たな地球をひらくリベラルアーツ・山田博×竹倉史人 | 縄文の森―生命感覚の再起動・伊藤亜紗 | 「さわる」と「ふれる」がひらく利他の   Honya Club.com

(PR) 蘭渓録

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本書は、南宋時代の明州(今の浙江寧波)で刊行された『蘭渓和尚語録』(原文漢文)の現代日本語版である。序文1 常楽寺語録(上堂・小参)2 建長寺語録(上堂・小参)3 建仁寺語録(上堂・小参)4 普説5 法語6 偈頌7 頌古8 佛祖讃9 小佛事跋文解題道の辺の花―蘭渓和尚と日本文化(彭丹)この現代語訳を読めば、770年前の鎌倉時代に渡来したばかりの、中国南宋禅の生々しい息吹を感じるに違いない(推薦文)近年、日本の中世禅の形成に関して、さまざまな新資料が発見され、その多様な様態が明らかになっている。その中で、渡来僧として、宋の禅風をそっくり移植し、後代の禅宗を方向付けたのが、建長寺開山蘭渓道隆であった。その事績や思想を知るには、語録の解読が不可欠であるが、禅特有の漢文は難解で、研究が遅れていた。この度、彭丹氏の流麗な訳によって、全体を読めるようになったことは、まことに喜ばしい。法語に示された蘭渓の細やかな心遣いや人間性までもが、その訳文を通して生き生きと伝わってくるようだ。末木文美士   Honya Club.com


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末木新(著者)~小松賢亮(著者)~高坂康雅(編著)   ブックオフオンライン【PC・携帯共通】


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丘山新(訳者)~神塚淑子(訳者)~辛嶋静志(訳者)~菅野博史(訳者)~末木文美士(訳者)~引田弘道(訳者)~松村巧(訳者)   ブックオフオンライン【PC・携帯共通】


JPY ¥4,290
精緻な技法、大胆な性表現、自由奔放なイメージ。―エロティシズムの甘美な陶酔を伝える幻想の裸婦たち。現代幻想絵画の秀作を集める注目の画集。幻想の眼差しの中へ1 エロスの転身譜(マリレ・イヌボウ・オノデラ;ヘルマン・セリエント;ヨルク・シュマイサー)2 サフォーの鏡(池内登)3 エロスとタナトスの戯れ(相馬武夫;春口光義;加藤正;星兼雄;高松潤一郎;大竹茂夫)4 エロスの妖精たち(石踊達哉;角浩;荒井茂雄)5 トワイライトの彼方へ(林清納;大山弘明;松本匠;平野晴三)6 魚の寓話(多賀新)7 幻想の瞳の中で(矢野利隆;蛇雄;飯田四郎;村上秀夫;尾崎愛明;栗橋ノリオ;末木芳)8 幻想の裸婦(牧野邦夫;真野広;粟田哲夫;田崎昭作;中村秀雄;山東洋;沢山卓爾;与志崎朗;大塚敏雄;松井豊;長宗希佳;和田義彦;浜辺順;堺幹夫;高塚省吾;杉原玲子;鈴木シン一)超現実絵画から幻想絵画へ画家略歴   Honya Club.com


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特集 自殺学入門―知っておきたい自殺対策の現状と課題(総論 知っておきたい自殺対策の基本;知っておきたい自殺対策の現状と課題)投稿(原著論文 教職志望大学生による特別な配慮が必要な児童生徒への支援活動に関する研究―保護者の視点から捉えた支援対象児の行動特徴と支援効果;原著論文 承認による応答が被共感体験に及ぼす効果の検討―模擬カウンセリングを用いた実証研究の試み)リレー連載(臨床心理学・最新研究レポートシーズン3 第30回「社会的スティグマがセルフスティグマへと内在化するプロセス―集団主義文化と個人主義文化の比較」;主題と変奏―臨床便り 第51回「イエスの受難物語とサイコセラピー」)書評(諸富祥彦著『カール・ロジャーズ―カウンセリングの原点』(評者:本山智敬);蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴編『なぜ戦争体験を継承するのか―ポスト体験持代の歴史実践』(評者:森美緒) ほか)1?[総論]知っておきたい自殺対策の基本自殺対策の是非と未来の自殺対策のあり方に関する試論―特集の意図と問題点を中心に 末木 新自殺対策の現状と課題―自殺対策の振り返りとコロナ禍の経験をもとに 竹島 正日本の自殺予防研究の現状と課題 影山隆之自殺をせずに幸せに充実した人生を送る方法―ポジティブ心理学の立場から 島井哲志・荒木敏宏2?知っておきたい自殺対策の現状と課題自殺対策と心理職―保健・医療における自殺対策と心理職に期待される役割 河西千秋自殺予防のための地域支援 勝又陽太郎インターネットを活用した自殺対策の整理と今後の課題 ?橋あすみ自殺予防教育―現状・方法・課題 川野健治いじめ自殺―現状と対策の課題 下田芳幸・吉村隆之・平田祐太朗職場の自殺―過労・ハラスメントの現状と自殺対策 山内貴史孤独な高齢者が幸せに生きて   Honya Club.com


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1−総論心理療法・カウンセリングにおける「問うこと」と「聴くこと」 石垣?麿問う力・聴く力を涵養する―能動性を内包する受動性/理論と技法を支えるジェネラルアーツ 村瀬嘉代子ケアする人の対話スキル 井上祐紀2−問う力・聴く力を身につけて、使ってみるパーソンセンタード・アプローチと「問う力・聴く力」 久羽 康精神分析と「問う力・聴く力」 山崎孝明基本の重要性をあらためて問う 石川亮太郎ブリーフセラピーと「問う力・聴く力」 黒沢幸子グループサイコセラピィと「問う力・聴く力」 橋本和典森田療法と「問う力・聴く力」 塩路理恵子オープンダイアローグと「問う力・聴く力」 下平美智代3−何を問うべきか・何を聴くべきか―障害・問題別の対応集子どもにどう問いかけるか 出崎 躍高齢者にどう問いかけるか 岸本寛史発達障害の「こまりごと」にどう対処するか―まとまらない主訴 中島美鈴激しい怒りにどう対処するか―アンガーマネジメント 壁屋康洋身体疾患の患者さんとどう語るか?―がん患者さんを例に 藤澤大介身体を整えるためにはどう対話するか―生活習慣病ケア 巣黒慎太郎トラウマを受けた人にどう問うべきか―安全の保障 大澤智子ひきこもり本人と共に生きる家族とどう話し合うか 境 泉洋産業領域のハラスメント相談対応における問う力・聴く力 津野香奈美緊急特集コロナウィルス時代のカウンセリング1.0岩壁 茂[編]特集の序 岩壁 茂総論 村瀬嘉代子1−カウンセリング実践レポート1.0コロナの時代の愛―つながりを再考する 東畑開人オンライン面接の肌感覚 三田村仰ディスプレイのなかに「枠」を組み立てる 原田 陸・櫻本真理新型コロナウィルス(COVID-19)・パンデミックは我々のメンタルヘルスの状態を悪化させているのか? 末木 新・上田路子カウンセラーのセルフケア―マネジメン   Honya Club.com


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奈良の古寺を巡る旅へ。10は新薬師寺を案内。本堂や宝物をカラー写真で紹介し、新薬師寺の歴史などについて解説する。国際日本文化研究センター教授・末木文美士のエッセイ、新薬師寺住職による現代へのメッセージも収録。    HMV&BOOKS online



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丘山新(訳者)~神塚淑子(訳者)~辛嶋静志(訳者)~菅野博史(訳者)~末木文美士(訳者)   ブックオフオンライン【PC・携帯共通】



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日本仏教の見方に新しいページをひらく。日本史+仏教学+宗教学+民俗学+美術史etc.溌刺とした討論から生れる新しい日本仏教論。特別討論(鎌倉仏教の再検討)論文(官僧・遁世僧体制モデル;中世王権と仏教;現実肯定思想―本覚思想と台密教学;批判仏教と本覚思想;律令仏教論批判〔ほか〕)研究の歩み・学問の道(わが仏教研究の道;日本仏教史研究の道)研究分野・学問分野ごとに隔絶した学会の弊害を越え,相互に情報交換,討論を行なうことによって,日本精神史への展開を目指す新シリーズの第一号。網野善彦・小松和彦・末木文美士ほか。   Honya Club.com


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新たに渡来した禅という仏教思想が、日本中世の文化と社会を触発し、いかに働きかけたか。文学、美術、演劇、建築、茶、社会、思想、それぞれの分野の研究者が、最新の研究状況をふまえて、その新展開を検証する。座談会 禅とは何か―末木文美士氏に聞く第1部 禅と文芸・書画・芸能の展開(中世和歌史における「禅」の問題;室町時代五山禅林は歌壇・連歌壇に何をもたらしたか―漢語「濫觴」の需要における五山禅林文壇の影響;日本中世禅林における杜詩受容―禅の宗旨と文学観の関連をめぐって ほか)第2部 禅と思想・文化・空間の拡張(舎利信仰と禅―王権とのかかわりから;禅の本としての『方丈記』―「流水抄」と漱石・子規往復書簡から見えること;道元「水、水を見る」―井筒俊彦の『正法眼蔵』理解の一断面 ほか)第3部 禅と権力・社会・宗派の変容(宗論の史的考察;月舟寿桂と東国の麦搗歌;足利将軍の受衣・出家と室町文化 ほか)大陸より渡来した仏教思想「禅」が中世の日本にもたらしたものとは。文学・美術・建築・社会・思想などの各分野に亘り考察する。   Honya Club.com



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中国との交渉、密教との関連、諸宗との議論といった試行の中で、中世禅の教学はどのように形作られてきたのか。豊饒な思想の源流へ。中世禅の形成と知の交錯第1部(日中交流史の中の中世禅宗史;茶将来説話から考える中世禅の見直し―研究史における百年の桎梏;禅研究の現在地―ベルナール・フォールを中心に;円爾系の印信から見る禅と密)第2部(中国禅から日本禅へ;純粋禅と兼修禅の新たな見方;達磨宗に関する新見解;新たな栄西像;禅と中世仏教;文庫と中世禅)豊饒な思想の源流へ―中国との交渉、密教との関連、諸宗との議論といった試行の中で、中世禅の教学はどのように形作られてきたのか。寺院・文庫調査の最前線における新資料の発見・紹介により、従来の仏教史の常識を覆し学界において注目を集めてきた『中世禅籍叢刊』のエッセンスを、平明な解説によって広く提供する。◎ 目次主要関連人物一覧序章 中世禅の形成と知の交錯・・・・・末木文美士【 第1部 】 日中交流史の中の中世禅宗史・・・・・榎本 渉 茶将来説話から考える中世禅の見直し ―研究史における百年の桎梏―・・・・・米田真理子 禅研究の現在地 ―ベルナール・フォールを中心に―・・・・・亀山 ?彦 円爾系の印信から見る禅と密・・・・・菊地 大樹【 第2部 】(1 中国禅から日本禅へ) 巨視的に見た中世禅の位相・・・・・伊吹 敦 教判から看話へ・・・・・土屋 太祐 日本禅宗における『宗鏡録』の受容・・・・・柳 幹康 道元の小参と法語・・・・・石井 修道(2 純粋禅と兼修禅の新たな見方) 鎌倉時代後期における禅宗の台頭と南都北嶺・・・・・原田 正俊 鎌倉時代における兼修禅と宋朝禅の導入・・・・・舘 隆志 「兼修禅」から「純粋禅」を再考する・・・・・ダヴァン ディディエ   Honya Club.com



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新・旧仏教は果たして異質なのか? 法然・明恵、本覚思想、顕密体制論などを題材に、通説をくつがえし、新視点から従来の鎌倉新仏教論に挑戦する力作論集。〈末木文美士〉1949年山梨県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。文学博士。専攻は仏教学。現在東京大学教授。著書に「日本仏教史」「平安初期仏教思想の研究」ほか。    HMV&BOOKS online