「二人称のクリティーク」というスタイルによって"美"と"倫理"を激しく問い、現代アートを縦横無尽に論じた、破格の美術批評。1 時間の夜を通って("クリスチャン・ボルタンスキーにささやく"クリスチャンにささやく―インファンスの可能な/不可能な儀礼;"山口小夜子を思う"なつかしき小夜、咲きこぼれる赤;"森村泰昌へ応答する"ギ・装置Mの降誕祭―森村泰昌のために;"ミケル・バルセロの絵に涙する"生命を荘厳する"最初の画家";"木下晋の仕事の意味を考える"閉じた眼も見ており、開いた眼もまた盲目に浸されている ほか)2 空間を横切って、宇宙への歩行("吉増剛造の声の方へ、歩き出す"追走・Inochiの地形を横切って;"荒川修作に語りかける、ふたたび"FORGET ANY PINK!―詩的に(and/or)日付・建築的に…;"イッセイ・ミヤケ"プリーツプリーズ"をまとうあなたへ"あなたは、ほんの少しだけだが、天使的になる…;"日高理恵子と対話する"木蓮の樹の下で―"不可能な距離にさわるように";"黒田アキの庭を案内する"Cosmogardenへようこそ―「空白の愛」、あるいは「飛翔するCity」 ほか)《クリスチャン、きみが誰だか、ぼくは識らない。》ささやくように、語りかけるように……「2人称のクリティーク」というスタイルによって〈美〉と〈倫理〉を激しく問い、現代アートを縦横無尽に論じた、破格の美術批評。【本書で取り上げるアーティスト】クリスチャン・ボルタンスキー/山口小夜子/森村泰昌/ミケル・バルセロ/木下晋/辻けい/スタジオ・アッズーロ/横尾忠則/吉増剛造/荒川修作/イッセイ・ミヤケ/日高理恵子/黒田アキほか
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